即戦力シリーズ

 ★モードの世界2
前回にひきつづき“モード”についてもう少し解説していきたいと思います。
前回はスケール・フォームを中心に各“モード”について触れてみましたが、今回は各“モード”の雰囲気を最もよく表す『コード』の導き方について解説していきます。より具体的に雰囲気をつかめると思います。
各“モード”の世界観を比較できるようにトーナリティ(中心音)をすべて「C(ド)」に統一してあります。
尚、ポピュラー・ミュージックでは『ドリアン』、『リディアン』、『ミクソリディアン』の“モード”が使用される事が多いので、まずはこの3つの“モード”から始めてみるとよいでしょう。それでは弾いてみましょう。

メジャー系モード

  Cイオニアンモード



  Cリディアンモード



  Cミクソリディアンモード



マイナー系モード

  Cドリアンモード



  Cフリジアンモード



  Cエオリアンモード



  Cロクリアンモード

上記の方法以外にも“モード”らしさを表す「コード」の使い方があります。
各“モード”の『基になっているダイアトニック・コードの中の“特性音”を含むコード』を使用したり、
『4度たい積のコード』を使用したりします。



4度たい積コード
 いきなり「4度たい積」と言われても何が何だかよくわからないと思いますが、簡単に説明すると、
普通コードは“3度ずつ”音を重ねてできているのに対して、“4度ずつ”音を重ねたコードの事を指します。
メジャーorマイナーを表す“3rd”が無いわけですから、変な感じがするかもしれませんが、
このフワフワとした独特の雰囲気がモード・ミュージックの世界観にピッタリなのです。



4度
たい積コードフォーム
4度たい積フォーム 6弦Root 5弦Root 4弦Root

●まとめ
前回から引き続き“モード”の世界について話してみました。よく「モードって何ですか?」という質問を受けるので、要点をまとめて簡単に解説してみましたが、雰囲気はつかめましたでしょうか?最初はとっつきにくいかもしれませんが、実際に弾いて、音を出しながら少しずつ慣れていって下さい。
そして、自分の音楽やアドリブに“モード”を取り入れていって下さい。頑張りましょう!

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