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偽終止の「トニックに進んでいるのに終わった感じがしない」、「まだまだ先につづいていくような雰囲気」を覚えてください。「I△7」に進んだ時は、同じトニックでもかなり落ち着いてしまうのに対して“偽終止”は落ち着ききらない微妙な進行感を演出できます。 |
ここからは、ダイアトニック以外のコードの使い方に入っていきます。 まずは“サブ・ドミナント・マイナー”からです。 実際に弾いて「響き」を覚えてしまってください。どこかで聞いたコード進行ですよね? |
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KeyCm
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▲このようにマイナーのダイアトニック・コードの4番目のコード(IV)は『IVm7』になります。 この“『IVm7』をメジャー・キーに借りてくる”というのが“サブ・ドミナント・マイナー”の理論(アイディア)ということができます。 上記の考え方をさらに拡大解釈して応用したものが『サブ・ドミナント・マイナーの代理』という理論です。ここでは“代理”という言葉を用いてますが、ここに出てくるコードは「IVm7」の代わり(代理)として使うコードではありませんので注意してください。 ▼ロック風な雰囲気を作るものとメロウな甘い感じの雰囲気を作るものの2つに分かれますので、 順番に解説していきます。 |
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これらのコードは『同主調のマイナー・ダイアトニック・コードからのコードの借用』という考え方から生まれたものです。下図で確認してください。 |
KeyCm
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と、いうようにロック系の代理コードは■内のコード、メロウ系の代理コードは■内のコードをそれぞれ同主調のメジャーKeyに『借用』するアイデアです。 ※ II△7のみ例外ですが、いっしょに覚えてしまってください。 |
●まとめ 今回はダイアトニック・コード以外のコードを使用する“サブ・ドミナント・マイナー”関連にまで話を広げてみました。かなり「世界」が広がった印象を受けると思います。 “サブ・ドミナント・マイナー”の響きは普段ヒット・ソングなどでよく耳にする響き&コード進行ですが、実際に自分でギターで弾いてみてください。いつもと違うメロディが生まれてくるのではないでしょうか? 次回は『サビ』を作るのに非常に有効な“セカンダリー・ドミナント”について解説していきます。 頑張りましょう! |
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